【第一パン】3種のチーズパン ・ベストフードアワード惣菜パン部門第1位を獲得

チーズ好きのための...

今回は、最近ご無沙汰気味となっている一般的な、大手パンメーカーの商品として第一パン(第一屋製パン株式会社)の惣菜パン「3種のチーズパン」を購入してみました。惣菜パンではチーズ系のパンを好む人も多いかと思われますが、そんなチーズを贅沢に3種類も使ったパンがスーパーでお手軽に買えるということもあってか人気のパンのようです。

第一パン 3種のチーズパン
第一パン 3種のチーズパン

3種のチーズパンの袋は赤を基調とした背景に茶色のパンと黄色系のチーズが描かれた、売場でもかなり目立つデザインとなっています。少し調べたところ、2013年(平成25年)には同名の商品が販売されていたようで、その後、チーズの種類を買えるなどマイナーチェンジを重ねながら販売され続けているロングセラー商品のようです。ちなみに、使用されているチーズを見ると、初期はゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種で、現行のものはゴーダ・チェダー・ステッペンとなっています(イタリアのモッツアレラをどいつで真似たのがステッペンだそうです)。


3種のチーズパン

現行の3種のチーズパンのパッケージをよく見ると、左上に「みんなのクチコミから選ばれました」とあり、その下に「1位」と書かれています。これは、株式会社Eat Smartが運営する国内最大級の食品クチコミサイト「もぐナビ」が発表する「ベストフードアワード ベストブレッド&シリアル」の惣菜パン部門において、2020年(令和2年)の第1位を獲得したことを表しています。

第一パン 3種のチーズパン
ソフトなチーズパン

商品説明には「ゴーダ入りのチーズクリームを包み、ゴーダ・チェダー・ステッペンをトッピングしました。」とあります。 

第一パン 3種のチーズパン
“チーズ感”のある断面

パン自体は、丸くソフトでしっとり感のある生地となっており、ゴーダ、チェダー、ステッペンの3種のチーズがトッピングされて良い焼き色になっています。中には説明通りクリームチーズが入っていますが、価格から考えると結構な量が入っている印象です。

そのまま食べると、柔らかなパンと濃厚で塩気のあるチーズの風味を楽しめますが、トーストすると外のサックリ感と中のとろ~り感がマッチしてまた別の美味しさを味わえます。

ベストフードアワードの部門1位を受賞する惣菜パンが100円前後で買えるのはお値打ちかと思いますが、意外と売っていない店も...販売している店はメモしておきましょう(笑)。

●第一パン 公式ホームページ →http://www.daiichipan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント