【大浦ファーム】米ポン キャラメル味 ・河南町の新名物?手作りポン菓子

河南町の新名物?

近年、大阪府南河内郡河南町にある道の駅かなんなど、河南町周辺でよく見かけるのが昔懐かしいお菓子の「ポン菓子」です。河南町を紹介するテレビ番組などでも度々紹介されているこちらのポン菓子は、町内の大浦ファームさんが製造する商品で、道の駅内の直売所でもポン菓子のコーナーが設けられています。

大浦ファーム 米ポン キャラメル味
大浦ファーム 米ポンキャラメル味

道の駅かなんでは農産物の産地直売が人気ですが、その売り場の一角に様々な種類のポン菓子が並ぶコーナーがあります(隣には他の河南町スイーツも)。ここで売られているポン菓子は、河南町内の野菜や農産物加工品を出荷されている「大浦ファーム」さんの商品です。大浦ファームさんでは農産物の栽培・販売の他に、加工品の製造販売もされており、中でもポン菓子は人気の商品だそうです。

販売場所は道の駅かなんの他、今回の商品を購入した一須賀の無人直売所などでも購入できます。


ポン菓子とは、米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放する(この時にポンと大きな音がすることは有名)ことによって膨らませた食品で、膨化食品などとも呼ばれます。その歴史は20世紀の初頭にアメリカで偶然“発明”されたことに始まるそうです。日本では大正時代頃には子供たちを中心に人気のお菓子だったようです。


米ポン キャラメル味

大浦ファームさんのポン菓子は「米ポン」と名付けられているようで、こちらの商品も「大浦ファームの手づくり 米ポン キャラメル味」とラベルに書かれています。

大浦ファーム 米ポン キャラメル味
ラベル

一般的にポン菓子には、粒が分離したタイプのものと、粒に水飴などをからめ、いわゆる「おこし」状に固めたタイプがありますが、こちらは前者のサラっと分離したタイプです。

大浦ファーム 米ポン キャラメル味
色もほんのりキャラメル風味

しかし、キャラメル味ということで、キャラメルがかかった部分があるのでそこは少し粘度がある感じですが、特に手がべたつくほどでもありません。食べてみると、ほんのりとしたコメの甘みと主張しすぎないキャラメルの風味、そしてサクッとした食感を楽しめる美味しいポン菓子に仕上がっています。

大浦ファームさんの米ポンは、このキャラメル味以外にもプレーン味や抹茶味の他、いくつかの期間(季節)限定の味があります。また、それぞれに内容量のバリエーションもいくつかあるようです。

なお、大浦ファームさんでは、町内会のイベントやお祭り等でのノベルティなど、ポン菓子の委託製造も行なっているそうです。

●大浦ファーム 公式ホームページ →https://oourafarm-kanan.jimdofree.com/

●道の駅かなん 公式ホームページ →http://www.osaka-michinoeki-kanan.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント