【デイプラス】天然酵母パン こしあん ・美味しさ長持ちのロングライフパン

D-PLUS

今回は、一般的にスーパーやコンビニで販売されている製パン会社のパンよりもかなり賞味期限の長い、つまりロングライフのパンをいただきました。それがこちら、デイプラスの「
天然酵母パン こしあん」です。賞味期限は70日という驚きのパンです。

デイプラス 天然酵母パン こしあん
デイプラス 天然酵母パン こしあん

まずはメーカーについて調べると...株式会社デイプラスは群馬県高崎市江木町に本社を置く企業で、会社設立は2005年(平成17年)6月となっています。

デイプラスの主力商品は「天然酵母パン」で、その特徴は「発芽玄米酵母種を使用し、デイプラスのオリジナル製法で『しっとり・ふっくら』焼き上げました。今までに無かった食感のロングライフ(賞味期限の長い)パンです。」とあります。そしてそのロングライフパンの賞味期限は製造日から70日となっています(以前は60日だったようです)。


ホームページを見ると、このロングライフを可能にした主な要因として、天然酵母の働き、水分活性値が低い、アルコール製剤のはたらき、包装フィルムが挙げられています。

天然酵母パンこしあん

デイプラスの商品には、天然酵母(あん入り)、天然酵母(あん無し)、平焼き、ベジブレッド、SOYブレッドといったシリーズがあるようですが、こちらは天然酵母(あん入り)シリーズの商品です。

デイプラス 天然酵母パン こしあん
パンの外観

パッと見た感じは普通に売られているパンメーカーの商品と変わらない包装のようですが、この包装フィルムが通常日配製品に使用されるものより厚みを持ったものになっていて、品質保持に役立っているそうです。

パン自体は直径に比べて高さというか厚みがありますが、普通に美味しそうです。

デイプラス 天然酵母パン こしあん
断面

商品説明は「こしあんを包み、ふっくらしっとり焼き上げました。」というシンプルなもので、実際に食べてみるとふんわりとソフトな生地の中にほど良い甘さのこしあんが入っています。断面を見るとあんが少なく感じるかもしれませんが、ちょうど良い感じでした。


デイプラスのロングライフ天然酵母パンはまだまだ種類があるのでまた試してみたいと思います。

●デイプラス ホームページ(オンラインショップあり) →http://www.day-plus.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント