【花みつ】カフェオレゼリー ・南紀の和菓子店の食感とほろ苦さが良いゼリー

田辺市の花みつ

今回は、美味しかったコーヒーゼリー...なぜか農産物直売所で購入したゼリーです(笑)。それがこちら、「花みつ」さんの「カフェオレゼリー」です。購入場所は、和歌山県伊都郡九度山町大字入郷にある道の駅「柿の郷くどやま」の中にある農産物を中心に販売している「産直市場よってって 道の駅くどやま店」で、最初は地元のスイーツ店のものかと思いましたが、よく見ると同じ和歌山県でも少し(かなり)離れた田辺市に本店のある「花みつ」さんというお店の商品でした。

花みつ カフェオレゼリー
花みつ カフェオレゼリー

花みつさんについて調べてみると...御菓子処花みつさんは、和歌山県田辺市下万呂に本店のある和菓子店で、御坊市や日高郡みなべ町などに支店があるようです。1895年(明治28年)にみなべ町で創業され、店頭には「花光万寿堂」という看板も?上質な生クリームに十勝産小豆を合わせ、はちみつたっぷりのみかさ生地でサンドした「生どら」をはじめ、煎餅や羊羹が人気商品のようです。


南河内では羽曳野市にも店舗のある「産直市場よってって」は和歌山をはじめとした地元野菜をメインとした食品スーパー?ですが、鮮魚や精肉を取り扱っている店もあります。道の駅くどやま店は文字通り道の駅の中にあり、そのスイーツコーナーに今回のゼリーもありました。

カフェオレゼリー

野菜や果物を見に行ったので、それ以外買うつもりはありませんでしたが、レジの近くでこの商品を見た途端、コーヒーゼリーが食べたくなり気衝動買いしました(笑)。

花みつ カフェオレゼリー
「よってって」スタイル?

前述のように、今回は本店・支店ではなく取扱店での購入ということで、ゼリー本体、コーヒーフレッシュ、スプーンがまとめて袋に入った状態でした。道の駅なので旅の途中でも食べやすいスタイルは有難いです。

花みつ カフェオレゼリー
フレッシュをかけたところ

蓋を取りコーヒーフレッシュをかけると完成。透明のカップなので、横から見ると真ん中のコーヒーゼリーの層、下のカフェオレ(ミルクコーヒー)ゼリーの層との対比がお洒落で良い感じです。

花みつ カフェオレゼリー
苦味と硬さも良い感じ

コーヒーゼリーはダイス状にカットされたものが入っていて、ほろ苦い感じと硬めのゼリーが個人的に好みのタイプです。ミルクコーヒーゼリーも甘すぎずミルク感もありとても良いバランスで美味しかったです。なお、原材料名は牛乳・砂糖・コーナーの順でカロリーは119kcalとなっていました。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント