【リョーユーパン】ちぎりハム&マヨ ・九州といえばリョーユーパン!?

奈良でリョーユーパン発見

リョーユーパンといえば九州のメーカーということで、大阪に住む私はSNSで九州のフォロワーさんがアップしている写真ぐらいでしか見たことはありませんでした。普段の行動範囲の中のスーパーではリョーユーパンの商品を売っているのを見たこともなかったんですが、今回たまたま寄った奈良県内のスーパーで見つけました。

そのスーパーが岡山県に本社を置く大黒天物産が展開する「ラ・ムー」だったので、実は大阪でもリョーユーパンが手に入る状況だったようです。

リョーユーパン ちぎりハム&マヨ
リョーユーパン ちぎりハム&マヨ

リョーユーパンについて簡単にまとめておくと、1950年(昭和25年)に佐賀県唐津市大石町で創業された唐津糧友製パン(株)を母体として発展した会社で、現在の本社は福岡県大野城市にあり、九州、中国、四国地方を中心に展開しているようです。シンボルキャラクターは「リョーちゃん」。

リョーユーパン ちぎりハム&マヨ
なかなかのボリューム

ふんわり生地のちぎりハム&マヨ

そんなリョーユーパンで代表的な商品といえば「マンハッタン」というドーナツらしいのですが、それはまたの機会にして今回は結構な大きさで100円以下だった「ちぎりハム&マヨ」を買ってみました。

見た目は大き目の四角いパンに、ちぎりパンということで何となく切れ目が入っている感じです。パン自体はふんわり柔らかい生地で、その上にマヨネーズタイプソースを絞り、黒胡椒入りダイスハムとチーズをトッピングして焼き上げてあります。
ちぎってみると、マヨネーズタイプソースなどの部分が上に乗っている部分だけでちょっと少ないかなと思いましたが、結構しっかりした味付けになっているのでバランスよくちぎって美味しくいただけました。
やはりハム&マヨはパンとの相性抜群ですね。

リョーユーパン ちぎりハム&マヨ
ハム、マヨ、チーズはパンにぴったり!
●リョーユーパン 公式ホームページ→http://www.ryoyupan.co.jp/

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント