【神戸屋】マイケーキ

神戸屋のロングセラー

 今回は神戸屋が誇るロングセラー商品の一つ、懐かしの「マイケーキ」を買ってみました。神戸屋のロングセラーというと以前のブログに「サンミー」と「ヨンミー」について書きましたが、「サンミー」が発売されたのが1971年(昭和46年)で、この「マイケーキ」はそれより古い1964年(昭和39年)に発売されました。そう、東海道新幹線が開業し、東京オリンピックが開催された年ですね。

神戸屋 マイケーキ
神戸屋 マイケーキ


2枚のシートをはがし...

 これほどのロングセラーなのでご存知の方も多いと思いますが、一応中身の説明をしておきますと...まず袋を開けると薄い紙?のカップというかシートに包まれた円形のマドレーヌのようなカステラ風ケーキが2枚入っているように見えます。このカステラ風ケーキは上の部分と上の部分を合わせる感じで重なっていて、よく見るとその間にクリームが入っているのでくっついています。

神戸屋 マイケーキ
マドレーヌで挟んだどら焼きのようです。

 ケーキ生地とケーキ生地の間にクリームを挟んでいるので「洋風どら焼き」といった外観です。おそらくケーキは分割せずに両側のシートだけはがして食べるのが正式な食べ方でしょう(笑)。
 カステラ風ケーキ生地はふわふわと柔らかく、中のミルククリームもほどほどの甘さと適度な量で軽く食べられます。メーカーホームページによると、昔よりしっとりソフトに進化したそうです。たまご感たっぷりの懐かしく安定の美味しさでした。

神戸屋 マイケーキ
懐かしのケーキとクリーム

 意外と売ってるところが少ないというウワサもありますが、今回はドラッグストアのキリン堂にて購入しました。

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント